高卒19歳転職で不採用になる面接チェック!状況を冷静に見て改善する

※当サイトにはプロモーションが含まれます

面接がうまくいかない。不採用になったお知らせだけで、何がどうなの?

 

なんか報われない気持ちになってしまいますね。

 

そういう気持ちのときは、無理しないでいったん休みましょう。

 

幸い、人手不足が続いているので、採用は早いもの勝ちではありません。だから、厳しい状況から少し休んでリフレッシュするのも大事です。

 

その後、気持ちの切り替えができてから、読みすすめてください。

 

少し長い記事です。忙しい方はブックマークして、時間があるときに一読いただければ幸いです。

 

面接は書類選考の次に重要は一つ

 

高卒19歳転職者が面接で不採用になる理由には、どのようなものがあるのか、考えられるものをいくつかご紹介します。

 

記事の内容

高卒19歳転職、面接で不採用続きの方向け

・厳しい転職活動で不採用になる面接の理由をチェック

・厳しい面接で採用側が求める内容

・厳しい面接で準備する内容

・面接で採用されやすくするにはサポート

最初から読んでいただければ、高卒19歳転職で不採用になる面接の理由チェックから、合格できるやり方がわかります。

 

採用者目線で見た面接で準備する具体的内容を知りたい方は、以下目次をご覧ください。

 

面接で採用されやすくするサポートを無料で受けたい方は、以下目次をご覧ください。

 

 

高卒19歳転職者が厳しい不採用になる面接の理由をチェック

高卒19歳転職者が厳しい転職活動で不採用になる面接の理由をもとに、どこが改善できるか参考にしてください。

 

高卒19歳転職者の経験不足

面接は経験で大きく変わります。準備は必要ですが、場数により大きく変わります。

面接の経験とあわせて必要なのが、仕事の経験。高卒19歳転職者が求人に応募するには、一定の経験が必要な企業も少なくありません。求人の条件を満たすのに必要な経験がない場合、面接で落とされてしまう可能性は高い。

前者の経験は、回数をこなすこと。

後者の経験は、さまざまな経験者になること。これは仕事が中心ですが、ボランティアも経験のひとつです。

 

コミュニケーションスキルが低い

高卒19歳転職者にとってコミュニケーションスキルといわれてもピンとこないかもしれませんが、コミュニケーション方法は、資格と同じくらい重要です。

コミュニケーション能力の低さは、雇用主にとって大きな赤信号となり得ます。

履歴書、Eメール、または直接会って、あなたのコミュニケーションは素晴らしい印象を与えます。

ここでのコミュニケーションは、ものの言い方にすぐれているのではありません。

ゆっくりでも、相手と会話が成り立つのが大切です。聴くこと、聴いた内容に適切な回答、わからなければ質問、回答へのお礼、自分の考えを説明ができる。「はい」「いいえ」「わかりません」だけでは会話になりません。

高卒19歳転職者がコミュニケーションスキルを高めるポイント

□注意深く聞く
アイコンタクトをとり、適切な質問をし、相手の話を十分に理解する

□ボディーランゲージを使う
ボディランゲージを使うと、自分の気持ちや考えを効果的に伝えられます。顔の表情、姿勢、ジェスチャーはすべて、相手に与える印象やメッセージの受け止め方に影響を与えます。会話の際に自分のボディーランゲージを意識します。

□はっきりと話す
自分の言葉を明確にするのが大切です。専門的な言葉を砕いた言葉を使う。言葉を濁すのは、理解されにくくなりますので避ける。はっきりとした声で自信をもって話し、考えをまとめるために少し沈黙する時間をとります

□順番を守る
会話を成功させるには、通常、話す人と聞く人の両方が必要です。

 

不十分なリサーチ

採用担当者は、面接の前に企業調査を期待しています。もし、最初にその会社について読んでおかなければ、その仕事に純粋に興味がないのを示すことになります。面接の前には必ず下調べをし、その会社の背景や仕事の条件を知っておきましょう。

高卒19歳転職者の転職先リサーチ方法

転職先のリサーチで最も重要なのは、会社を知る。会社の歴史や文化は、会社のウェブサイトの会社概要や代表者の言葉をチェックします。

⇒OpenWorkなどを使い、元従業員のレビューを読むのもいいでしょう。

 

身だしなみが悪い

面接の身だしなみは重要です。

雇用主は、業界に関係なく、プロフェッショナルで清潔な身なりの候補者を採用する可能性が高い。

面接で落とされるのは悔しいですが、その理由を知ると心の準備ができます。

応募する前に、経験、コミュニケーション、リサーチ、そして身だしなみが整っているかどうかを確認しましょう。

そうすれば、面接で採用される可能性を大きく高められます。

身だしなみチェックリスト

面接の準備には、身だしなみのチェックリストが欠かせません。

□服装
応募する仕事に適したフォーマルなもので、ネイビーやグレーなど色の服装

□ヘアスタイル
髪型はきちんと整える

□メイクアップの方法
メイクは薄めでナチュラル

ポイントは派手にしない。

 

高卒19歳転職者の厳しい面接で採用側が求める内容

面接を控えている高卒19歳転職者は、雇用主が何を求めているのか気になりますね。

 

自信に満ち溢れ、準備万端なのは素晴らしいスタートですが、潜在的な雇用者に好印象を与えるには、それ以上のものがあります。

 

雇用主が高卒19歳転職者に面接する際、求めている資質について説明します。確実に仕事を獲得したい方は、ぜひご一読ください。

 

高卒19歳転職者のテクニカルスキル

雇用主が高卒19歳転職者に求める最初の要素の1つは、技術的なスキルです。

雇用主は、高卒19歳転職者が仕事をするための知識、経験、専門知識を持っているか確認したいのです。

その職務に必要な技術的スキルや経験だけでなく、適切な思考を有していることを意味します。
雇用主が求める能力と資格を持っていると必ず示しましょう。雇用主が求めなくても、達成するための努力や、達成できると証明できればいいのです。

 

高卒19歳転職者の対人関係能力

対人関係能力も、どんな仕事にも欠かせません。

雇用主は、候補者がチームの中でうまく働き、同僚や顧客と積極的に交流できるかどうかを知りたがっています。

優れたコミュニケーション能力と問題解決能力、そしてフィードバックを受け止める能力を持つのが重要です。仕事を成功させるための対人能力を持っていると示しましょう。

問題解決能力とは

問題に直面したときに逃げない。あきらめないで、解決する努力ができる能力は以下を参考にしてください。

1.状況の分析
・問題の背景を理解
・根本的な原因を特定
・状況を理解する

2.適切なリソースを集める
・問題の真相を究明するために必要な人、材料、技術などを含みます。

3.計画の策定
・計画を立てる。努力を集中させ進むべき道を明確にさせる

4.共に働く
・他の人と協力して、アイデアを出し、フィードバックを得て、計画を実現できます。

 

高卒19歳転職者のやる気と向上心

雇用主は常に、やる気と向上心のある候補者を求めています。自分の役割に対してイニシアチブ(率先できる)を取り、積極的に行動する人を求めているのです。

また、業界に対する情熱や、学習や専門的な成長が好きだと示すのも効果的です。そうすれば、雇用主はあなたがチームの貴重な戦力となると理解します。

やる気と向上心を感じる言葉の例

「成功する」
「目標を達成する」
「自分自身を信じる」
「チャレンジする」
「改善」
「前進する」
「障害を克服する」
「探求」
「実行」
「責任」

 

高卒19歳転職者の積極的な姿勢

どんな仕事でも、前向きな態度は重要です。

雇用主は、職場環境にポジティブなエネルギーをもたらし、チームメイトのやる気を引き出せる人を求めています。

つまり、明るい態度で、仕事に対する熱意を示してくれる人です。雇用主は、職場の雰囲気を楽しく、生産的にしてくれる人を求めているのです。

転職希望者として覚えておきたいのは、雇用主は必要な資格、技術的スキル、対人関係スキル、そして姿勢を備えた候補者を求めているのです。

前向きな姿勢と、大きな野心と意欲を示すのが重要です。正しい準備と自信があれば、次の面接ではきっと好印象を与えられるのです。

積極的な姿勢をもった人の行動

楽観的な見通しを持ち、率先して困難に立ち向かい、どんな状況でも希望を持ち続けられる

□明るく振る舞う
□どんな状況でも良いところを見つける
□負けを認めてもあきらめたりせず問題解決に力を注ぐ
□楽しく目標達成を助け、人との関係を良くできる

 

高卒19歳転職者の厳しい面接で準備する内容

就職活動中の方なら、面接が希望の仕事に就くための最も重要な要素の1つです。面接の準備のために必要不可欠なことをいくつか探ってみます。

 

仕事内容や会社のリサーチ、履歴書の書き方、受け答えの練習など、自信を持って面接に臨むために必要な内容を、以下で説明します。

 

会社や仕事について調べる

面接に向かう前に、企業研究するのは必須

企業や役割について調べると、仕事への理解が深まり、面接への心構えができます。

会社の使命や価値観、現在のプロジェクトや活動についての調査から始めるとよいでしょう。

その会社が何を目指しているのか

自分のスキルや経験がその会社の価値観やニーズにどのように合致するのか

よりよく理解できるようになります。また、最近のニュースやブログ記事を見て、その会社の現在の方向性をより深く理解できます。

応募する職務について調べるのも重要です。

その職務の責任や、技術的な知識やプロジェクト管理の経験など、面接で聞かれる可能性のある事柄を調べておきましょう。

そうすれば、質問に対してより良い答えを準備できます。

 

履歴書を見直す

面接の準備の第二段階は、履歴書をよく見直す。

履歴書に誤字脱字や文法の間違いがあると、悪い印象を与えかねませんので、必ず再確認しましょう。

履歴書の情報をより最新のものにし、応募している職務に関連したものにすることを検討します。

また、前職以降に取得した経験や資格などを追加して最新にします。

自分のユニークな点は何か、自分のスキルや経験がどのように会社に貢献できるか考えましょう。

応募している職種に合わせた履歴書にカスタマイズできます。

 

質問事項を用意する

面接で適切な質問するのは、他の応募者に差をつけ、そのポジションにより興味をもって取り組んでいるように見せられます。

面接の前に、いくつかの質問を整理して、声に出して練習しておきましょう。

「専門性やキャリアアップの機会はありますか」
「この職務に就く人にとって最も重要な資質は何だと思われますか」
「一緒に働くチームについて教えてください」

これらの質問は、面接の準備に役立つだけでなく、その職務と企業文化についてより深く理解できます。

 

よく聞かれる質問の練習

面接でよく聞かれる質問を練習し、準備するのは大切です。

これは、あなたが面接でより自信を持って感じ、困難な質問に答えるために良い準備するのに役立ちます。

面接の前に、自分の答えを整理して、何度か声に出して読めば、安心して面接に臨めるようにしましょう。

面接では、自分の力を最大限に発揮できるような準備が不可欠です。

企業や職務について調べ、履歴書を見直し、質問を考え、答えの練習すれば、面接の自信につながり、万全の態勢で臨めるのです。

面接を受けるときは、これらの重要なステップを忘れないでください。

 

高卒19歳転職者が面接でよく聞かれる質問

あなたの長所と短所は何ですか?

あなたの長所と短所を聞かれるとき、雇用主は潜在的な従業員としてのあなたの現実的な像を求めています。

質問に答えるには、自分の長所に焦点を当て、その職務に適している具体的な資質を強調するのが重要です。

また、短所については、その改善や理解に努めていると示すような表現を心がけましょう。

なぜあなたはこの職務に適しているのですか?

雇用主が「なぜその職務に適任なのか」と尋ねるときは、他の候補者と何が違うかを知りたがっています。

あなたの過去の経験がこの仕事にどのように役立ったのか、具体的な例を挙げて説明しましょう。

長年にわたって培ってきた具体的なスキルや能力、そしてそれらをどのように組織のために役立てられるかを説明しましょう。

あなたの最も大きな功績は何ですか?

あなたがチームにどのような貢献ができるかを雇用者に伝えるためです。

この質問に答えるときは、少しの自慢は恐れてはいけません。

どのように障害を克服し、目標を達成したか、また、そのスキルを面接で求められている職務にどのように生かせるか、具体的な例を挙げます。

あなたの長期的なキャリア目標は何ですか?

採用担当者があなたの長期的なキャリア目標について尋ねるとき、あなたが将来どのように考えているかを知りたがっているのです。

野心的でありながら、現実的な回答するのが大切です。

組織の中でどのように成長するつもりなのか、そのポジションで何を学びたいのかについて話しましょう。

面接でよく聞かれる質問に慣れ、洞察に満ちた答えを思いつくことで、強い第一印象を与え、その仕事に適した人物であると雇用主に納得させられます。

 

高卒19歳転職者が面接で企業に聞く適切な質問

採用担当者にどのような質問すればよいのか分からない場合、面接は緊張するので、準備は必要です。

会社に関しての質問

あなたの知識、企業への興味、ポジションへの熱意をアピールできるような適切な質問するのが重要です。

面接の前に、時間をかけて面接先の企業について調べておくとよいでしょう。

そうすれば、第一印象が良くなり、その会社についての知識があるとアピールできます。質問としては、以下のようなものがあります。

□会社の最も重要な価値観は何ですか?

□会社が競合他社に比べてユニークだと思う点は何ですか?

ポジションに関する質問

面接では、応募している職種について質問すれば、その役割や期待される内容をより深く理解できるはずです。

□ポジションで活躍するためには、どのようなスキルや経験が必要なのでしょうか?

□私が一緒に働くチームについて教えてください。

□ポジションの主な職務は何でしょうか?

□社風に関する質問

社風を知るためにできる質問

□会社全体の職場の雰囲気や環境について教えてください。

□会社は現在、どのような新しい取り組みをしていますか?

□会社が提供する成長・発展のための機会はどのようなものですか?

面接を受ける際には、その会社の文化をよく理解するのが大切です。会社が自分に合っているかどうかを判断できます。

 

面接で適切な質問は、成功のために不可欠です。会社、ポジション、社風について質問すると、あなたの知識とその職務への関心を示せられるのです。

 

高卒19歳転職者が面接で採用されやすくするにはサポートが必要

求人に応募するのは骨の折れる作業で、特に不採用が続くと意気消沈してしまいます。そんな時は、転職エージェントの力を借りることを検討してみてはいかがでしょうか。

 

以下の記事は、転職の面接で不合格続きでもエージェント利用で、サポートを受けて転職ができる内容になっています。

 

 

転職活動で成功する参考になれば幸いです。

 

まとめ

□面接は場数でなれる

□経験不足はボランティア活動でカバーできる

□コミュニケーションスキルが低い

□転職先のリサーチを徹底的にする

□面接に行く前に身だしなみチェックリスト

□テクニカルスキルや経験だけでなく、適切な思考を持つ

□対人関係能力、問題解決能力を持つ

□やる気と向上心を感じる言葉を使う

□前向きな態度で積極的な姿勢をアピールする

□高卒転職者の厳しい面接に準備する

□面接でよく聞かれる質問で準備

□面接で企業に聞く適切な質問で準備

□高卒転職者が面接で採用されやすくするにはサポート

これらの面接チェック項目を参考に、他の人に差をつける面接で、転職活動に役立てれば幸いです。

 

思い通りにならない状況が続くと、報われない気持ちから天を仰ぐこともありますが、そんなときは、いったん休んでください。

 

焦る気持から冷静な判断ができないことにもなりかねません。転職はタイミングで決まる部分もあり、運も必要だと考え切り替えて再開しましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ
にほんブログ村